オリジナルマグカップ制作のワークショップを開催しました

2023年7月に、アトリエココア小平教室でポーセラーツのオリジナルマグカップ制作のワークショップを開催しました。
講師に、矢島あさりさん(ポーセラーツサロン AYUCOLORIS 主宰)をお招きし、ご指導いただきました。
定員を超える23名の子ども達が集まり、当日はとても賑やかで充実した時間となりました。

子ども達は真剣に講師の話を聞き、期待を膨らませているのが伝わってきました。
マグカップに貼る自分好みの転写紙を選んで、貼っていきます。
最初の1、2枚は気泡が入ってしまったりシワが寄ってしまったりと難しそうにしていた子もいましたが、すぐにみんなコツを掴んで最後まで楽しく制作をすることができました!
みんなの個性溢れるマグカップは、講師の方がひとつひとつ確認して窯で焼いてくださいます。
子ども達に完成した作品を渡す日がとても楽しみです。
この作品は大人になってもずっと使えるマグカップです。使うたびに、ポーセラーツの体験をしたこと、アトリエココアで制作したこと、美術は自分を自由に表現できる場であることを思い出して欲しいです。
アトリエココアを運営する子ども芸術ネットワークは、子ども達の創造性を育み、自由な表現ができる美術の活動の場を提供しています。子ども達が夢を描き、想像を広げる力を育むことで、子ども達の成長と可能性を応援しています。
未来の芸術家やリーダーたちが生まれることを願っています。